【食生活】
美肌になるためには食生活も大事です。
歳を重ねるごとにお肌はトラブルを抱えやすくなります、睡眠不足、暴飲暴食により、ホルモンバランスが悪くなり吹出物も出来やすくなります。
食事は、野菜から食べるようにして、血糖値の上昇を穏やかにし、結果的にダイエットにもなります。野菜を食べると酵素の働きで新陳代謝が活発になり、美肌へ導きます。

【基礎化粧品】
美肌に近づくためには、基礎化粧品もとても重要です。私の場合は、長年使っていた基礎化粧品から小林製薬のヒフミドに変えました。
使用しているのは、マイルドオイルクレンジング、導入液、敏感肌用高保湿タイプ、敏感肌用薬用美白乳液、エイジングケアクリーム、クリアケアクリームです。
使用方法は、いろいろ試して自己流なのですが、朝のお手入れは、洗顔→導入液→化粧水→クリアケアクリーム。
夜のお手入れは、マイルドオイルクレンジング→導入液+化粧水をコットンにたっぷり染み込ませてパック→美白乳液→エイジングケアクリーム。
この工程が1番私には合っていて、翌朝洗顔した時に肌がもちもち且つツルツルになっているのを実感しています。
ヒフミドを使って分かったことは、今までの基礎化粧品がまったく保湿が足りていなかったということですね。私は市販の商品で済ませていたのですが、値段が高いだけあってヒフミドの保湿力は流行り言葉で言うと『半端ない』です 笑
私は乾燥肌なのですが、40代になって乾燥のせいで冬場になると白い粉まで出てしまうようになりました。
それが、ヒフミドを使い始めて白い粉どころか肌がしっとりして一日中乾燥を感じることがなくなりました。
気になる方はヒフミドの口コミ評判を参考にしてくださいね。
【マッサージ】
食生活と基礎化粧品に気をつけて、更に美肌へ近づくために私はリンパマッサージをしています。
やり方は、お風呂に入った時にクレンジングをする時に優しく目の周りをほぐします。そして基礎化粧品でお肌を整える時に、クリームを若干大目に塗って、目の周り、こめかみ、頬、顎、首筋とほぐしていき最後に首のデコルテまで流します。
これをするとしないのとでは、顔の表情も変わってきますので、私の中では鉄板の流れとなっています。