“子供の身長って気にする人はすごく気にして気にしない人はまったく気にしていない様子ですよね。小さい方が女の子は可愛い!と思っている親は子供の身長についてあまり悩んでいません。その辺は男の子と女の子で大きく変わるところですね。男の子の親はできれば背が高い方が良いと思っています。運動部に入れるのも「小学生時代背が小さかったから運動させて背を伸ばしたい」という考えは決して珍しくないのです。

わたしの子供は女の子ですが大きく育ってほしくて幼少期からダンスを習わせました。現在18歳ですがまだダンスを続けています。カラダを動かすことをしていれば骨が丈夫になり、骨が丈夫になればカラダが大きくなると信じました。ステージで目立つように大きくなりたい!と子供がたくさん食べてくれるようになった時期もありました。

ダンスレッスンの帰りは回転寿司店へ必ず連れて行きました。レッスンの後はお腹がペコペコ。回転寿司店が帰り道にあったことと、寿司だけじゃなくいろんなものを食べることができるので子供もそれを楽しみにしていました。動いた後は栄養の吸収が良くなっています。そういうタイミングで好きなものを食べさせると背が伸びやすいですよ。

わたしの子供は中学2年生の頃大人クラスに引き抜かれ大人と一緒のステージで踊っていました。中学生はひとりだけだったので目立つと思いきや、その頃には大人と変わらない背丈だったのでおもしろいほど馴染んでいましたよ。”