以前はポイントメイクも含めしっかりとメイク汚れを落とそうと、洗浄力が強いクレンジングを使っていた私。それが歳を重ねて肌が揺らぐようになってきた頃から、洗顔後の肌のカサカサとした乾燥とつっぱり感に悩むようになりました。

それまで私が愛用していたのは、オイルタイプのクレンジング。今さらながらと思いながらいろいろとクレンジングについて調べると、オイルタイプはメイクの落ちはかなりいいのですが、どうやら必要以上に肌の水分や油分が奪われていたようです。

そこから様々なタイプのクレンジングを試したのですが、私の肌に合わなかったのはオイル・リキッドタイプ。疲れているなど時に便利で手軽に使うことができるシートタイプもダメでした。

反対にOKだったのはクリームやミルクタイプで、ジェルタイプは微妙な感じ。その中で現在使っているのは、界面活性剤が無添加で低刺激処方のミルクタイプ。さらに洗浄力と保湿力のバランスがとれているもの。昔に比べるとポイントメイクも薄くなったので、洗浄力の面でもまったく問題ありません。時々目もとや口元にバッチリとメイクをしたという日には部分的にリムーバーを使って落とすようにすると、肌トラブルも起きません。

今はクレンジングと共に洗顔料も見直して以降はかなり肌トラブルが減り、いかにそれらが肌にとって重要なのかということを実感しています。もちろんクレンジングの仕方も大切で、手早くかつ肌に刺激を与えないようにやさしく洗うように心掛けています。

で、私が最近めっちゃ使いたいと思っているのがキンキキッズのCMでおなじみのDUOクレンジングバームです。
今までバームタイプのクレンジングが使ったことがないですが、DUOクレンジングバームの口コミを見ると良さげなんですよね。もちろん悪い口コミやデメリットはありますけど、それを上回るくらいメリットも多そうなんです。参考にしたサイトを見るとポイントメイクはやっぱり専用のリムーバーで落としたほうが無難そうですが、洗浄力はまあまああるので疲れている時楽そうです。ダブル洗顔不要ですからね。
DUOクレンジングバーム 口コミ